モンテッソーリ
教育とはMONTESSORI

モンテッソーリ教育の
目的PURPOSE

モンテッソーリ教育は
子ども自身の「自ら成長しようとする力」を尊重しています。
整えられた環境の中で自主的な活動を通じて
自立心や学び続ける力を育てる教育法です。

モンテッソーリ教育は、医師であり教育家でもあった
マリア・モンテッソーリ⼥史が考案した教育法です。
この教育法は、「子どもには自分を成長させる力(自己教育力)が
備わっている」という考えを大切にしています。
たとえば、子どもは歩くことを教えなくても自分で歩こうとし、
周りの環境からさまざまなことを自然と学び取ろうとします。

ただし、その力を十分に発揮するには、
子どもが自由に関われる整えられた環境や、適切な関わり方が必要です。
モンテッソーリ教育では、「お仕事」と呼ばれる教具を使った活動を通じて、
子どもたちが自分で選んだことに集中して取り組み、
自信と自立心を身につけていきます。これは単なる遊びではなく、
自分を成長させるための大切な時間です。

また、教師は一方的に教えるのではなく、子どもの興味や成長段階を理解し、
やってみたいと思える環境を整えて自発的な活動をサポートします。

最終的にモンテッソーリ教育は、責任感や思いやりを持って自立し、
生涯学び続ける姿勢を備えた人間を育てることを目指しています。

幼児期は、人間の成長の中で
「根っこ」の部分に当たる
最も大切な時期です。
この根っこの部分がしっかりしていれば
自然と枝葉は広がります。

5つの領域FIELD

モンテッソーリ教育は5つの領域にわけられます。また、発達段階に合わせた「教具」と呼ばれる独自のモンテッソーリ教具を使用します。

01日常生活練習

自信と自立を育む
日常生活練習

モンテッソーリの「⽇常⽣活練習」は、⼦どもが「机を拭く」「⽔を注ぐ」など⽇常的な活動を通して随意筋を思い通りに動かす、⾃分でできるという⾃信と⾃⽴が育ちます。

02感覚教育

感じることから、
未来の学びがひらく

⼦どもは物の性質に強い興味を持ち、乳幼児期に感覚が最も発達します。環境から吸収した印象を教具によって整理づけます。

03数教育

数の規則性の⾯⽩さに
出会う考える⼒を

人間の子どもは生まれつき数学的感覚を持つとされます。モンテッソーリの「数教育」では、棒やビーズなどの具体物を使い、数量や数字、十進法、計算を楽しく学び、論理的思考の基礎を育てます。

04言語教育

言葉の力、自然に育つ

モンテッソーリの「言語教育」では子どもが言葉に興味を持つ時期に、話す・書く・読む力を育てる教具や教材を使い、語彙や文法、文章の理解を自然に深めていきます。

05文化教育

好奇心が学びに変わる

モンテッソーリの「文化教育」は子どもが「なぜ?どうして?」と感じる疑問に向き合いながら、地理や歴史などさまざまな分野を通して世界や宇宙への興味を広げていくことを大切にしています。