11月15日(土)の午後1時よりお父さんの勉強会を行います。詳しい内容は後日お知らせします。


     

11月17日(月)に収穫感謝祭の礼拝を守ります。この日は常に私達に恵みと多くの収穫物を与えてくださる神様に感謝を捧げます。17日(月)にご家庭にある野菜や果物等を少しずつお持たせください。礼拝後、その捧げ物を日頃お世話になっている方や浄化センター、
バラ苑等に届け、感謝を分かち合いたいと思います。
〜収穫感謝祭の由来〜
1620年9月、イギリスの清教徒がメイフラワー号でオランダのライデンからアメリカ大陸に渡り、新しい生活を始めました。ところが、初めの一年間は収穫もなく人口も減ってしまいました。しかし翌年、先住民のインディアンから土地に適したとうもろこし、えんどう豆、小麦、大麦の種をもらい、育て方を教わって豊かな収穫物を得ることができました。
このことを喜んで神様に感謝の礼拝を捧げ、それと共に先住民の友情に感謝したというのが始まりと言われています。

     

今年度の「お母さんの勉強会」は、モンテッソーリ教育の各領域についてビデオや教具を見て頂きながら、その目的についてのお話を聞いて頂きました。
後期はその勉強会とは別に「子どもの関わり方」についてのお話会をさせて頂きたいと思っています。
第一回は『越える・越えさせる』というテーマで12月3日(水)11時30分から行います。生活発表会のお話も含めますので、是非お出かけください。



   


11月29日(土)はA組登園日を予定しています。この行事前のA組登園日は、教師全員がA組の活動を丁寧に見ていきます。
子ども達がとても自信をつけていくことにつながる大切な一日です。
体調が悪い、或いは冠婚葬祭等の場合は仕方がありませんが、御家庭でも大切に考えてご協力いただければ幸いです。


25日(火)、28日(金)、12月2日(火)、5日(金)は生活発表会前なので、給食はお休みします。お手数ですが、お弁当のご用意をお願いします。